新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 新潟で家を建てるなら|木のあたたかみを感じるナチュラルな家づくり

新潟で家を建てるなら|木のあたたかみを感じるナチュラルな家づくり

2019-03-12

「木のあたたかみを感じる家に住みたい」
「ナチュラルな家を建てたい」
「新築を建てるつもりなのだが、木のあたたかみを感じる家の素材や間取りはどうなっているのか知りたい」
このように考えている人は多いのではないでしょうか。
今回は、このように考えている人のために素材や間取り等の、様々な面からみるナチュラルスタイルの家づくりの特徴をご紹介していきます。

 

□ナチュラルスタイルの家

ナチュラルスタイルの家の内部には自然の素材が用いられています。
自然の木材の匂いや感触、外観を楽しむことができるので高い人気を誇っています。
時間が経過するほど家に用いられている木材に味が出てくる特徴があります。
また、自然に近く、飾りすぎている印象を受けることがあまりありません。

 

□ナチュラルスタイルの家に用いられている素材

ナチュラルスタイルの家に用いられるすべての材料が自然の素材というわけではありません。
家の構造に関わる部分には天然の木材は用いられておらず、集成材が用いられています。
なぜなら、天然の木材は生き物と同じように呼吸をしていて、ねじれや割れが発生する可能性があるからです。
そのため、天然の木材を用いているのは床やドア、収納棚などに限られています。

 

□ナチュラルスタイルの家の特徴

ナチュラルスタイルの家の特徴としては、主に雰囲気と快適さの2つがあげられます。
以下で順番に紹介します。

 

*雰囲気

素材が天然の木材なので、あたたかい雰囲気を感じることができます。
また、自然の中にいるような感覚になり、落ち着きを感じることができます。

 

*快適さ

木材は健康に良い影響をもたらします。
木材には湿度を調節する効果や熱を遮断する効果、衝撃を吸収する効果、リラックス効果などがあります。
天然の材料は人の体に対して害のあるものは含まれていません。
また、虫を防ぐ効果をもっている木材もあります。
以上のようにナチュラルスタイルの家は雰囲気が良いことに加えて、快適であるという特徴があります。
子どもを持つ家庭や自分の趣味に合う家を建てたい家庭にはぴったりなものとなっています。

 

□まとめ

素材や間取り等の、様々な面からみるナチュラルスタイルの家づくりの特徴について紹介しました。
これを機会に、ナチュラルスタイルの家の購入を検討してみてはいかがでしょうか。
当社はご相談を受け付けております。
分からないことやご相談などがありましたら、ぜひ当社のホームページからお問い合わせください。

資料請求

お問合せ