新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > IHコンロじゃなくて、ガスコンロにはできないのですか?

IHコンロじゃなくて、ガスコンロにはできないのですか?

2018-07-24
雪国の平屋

本当に暑さにまいっている木村です。

世の中ではこの暑さが天災だとまで言われ始めました。

どうか、早くこの暑さが収まってほしいです。

 

さて、4月より建てさせていただいているお家がこの暑い最中に完成しました。

7月14日・15日に第1段として完成見学会を行いました。

連休にもかかわらずたくさんの方に来ていただけました。

感謝です。

 

とても好評だったのが天井の無垢板ばり。

床はナラにクリア色の柿渋塗料での塗装。

天井はヒノキです。

天井に無垢の板

木材のよってもともとの色も違いますし、色の「はいり」も違います。

なので、天井のヒノキは色を調合して塗装しました。

天井に濃い色を使うと圧迫感が出るので、床より若干明るくしあげてあります。

実はこの塗装、私が行っています。

皆さまにいいね♪をいただけてほっとしています。

 

IHコンロ

今回の見学会で圧倒的に多かった質問があります。

「IHコンロじゃなくて、ガスコンロにはできないのですか?」

もちろんできます。

 

いっときIHばかりになりましたが、この2年間ほどガスにする方が増えてきています。

実際にIHを使ってみて、やっぱりガスがよいという方が多いです。

「安全だと思っていたら安全じゃなかった」というお話を今回3件も聞きました。

余熱が残っていることに気付かず触ってしまったんだそうです。

ガスコンロだって余熱は同じように残っているのに不思議なものです。

ガスコンロの五徳ならば触らないのに、IHはフラットであるがゆえに触ってしまうとのこと。

 

最近のお家は気密性がとても高いので、ガスにした場合、吸気口を設けています。

この吸気口の存在を知らない方が多く、見学会で説明させていただきました。

ガスにするか、IHにするか。

これだけでも重要な点ですね。

 

ガスにすると補助金が出る場合があるのはご存知ですか?

妙高市では平成30年4月1日より、新築や増改築、燃料転換等で、新たに都市ガスを使用される方を対象とした割引制度も開始されています。

残念ながら、都市ガスの地域のみです。

わが家の地区は集中プロパンなので、全くこの恩恵にあずかれないのでうらやましい制度です。

 

見学会ではただ見るだけでなく、どんどん質問してください。

見るだけではもったいないです。

新築だけでなく、リフォームを検討されている方にも参考になります。

 

完成見学会第2段を開催します。

『雪国の平屋』完成見学会開催

日時:7月28日(土)・29日(日) am10:00~pm4:00

場所:妙高市末広町4

見学会の詳細はコチラ

 

ミタムラではしつこい訪問営業や電話営業をしていませんので、安心して見学にいらしてください。

 

 

資料請求

お問合せ