新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > ツバメの営巣対策

ツバメの営巣対策

2018-05-15
ツバメ対策

ツバメは幸運を運ぶとはいうものの、窓ガラスや壁は泥でめちゃめちゃ。

下にフン…

みなさん、困っていませんか?

 

ミタムラのショップ&事務所のテラスにはスポット照明があり、これがよい住まいとなっているようです。

毎日の掃除。

お休みあけにはとんでもないことになっています。

彼らに休みはないですから(>_<)

我慢の限界です。

 

昨年、とった針金対策。

丸いスポットライトで針金が固定しづらいです。

ひと冬こしたので針金が落下したりずれたりしてしまいました。

おもちゃのヘビも効果があるのですが、ゴムが硬化してくると効果がなくなります。

秋におもちゃヘビは撤去していました。

 

もう一度、きっちり針金をかけなおしました。

ツバメはあきらめてくれたと思ったら、もう一カ所のスポットライトに土地を決めたようです。

どうにもこのスポットライトに針金が決まらず、今朝まで巣の撤去の戦い。

 

おもちゃヘビを買ってきて仕掛けました。

ツバメはヘビに警戒の鳴き声。

しばらく様子を見ていましたが、一度もスポットライトには近寄れず10分ほどであきらめてくれました。

ヘビがいなくなったのでは?とたまに来ますが、ライトにはとまりません。

 

おもちゃのヘビってどこで売ってるの?

おもちゃのヘビ

百円ショップで売っています。

コブラ型のもあるのですがコブラは若干かたいので、こちらのヘビのほうが効果があります。

おもちゃと知らない方はびっくりしますが、背に腹はかえられません。

試しに仕掛けてみてくださいね。

 

ちなみにスズメにも効果あります。

困るのはカラス。

カラスは攻撃して首をくちばしで切ってしまいます。

カラス対策にはなりません。

 

資料請求

お問合せ