0255-81-4701 〒944-0108
新潟県上越市板倉区長嶺610-1
TEL:0255-81-4701
FAX:0255-81-4702
定休日:土日
営業時間:9:00 ~ 18:00

ブログBLOG
HOME > スタッフブログ > スタッフ福田 > スタッフ福田の模様替えアドバイス!①
2022-07-25

スタッフ福田の模様替えアドバイス!①

こんにちは、福田です。

今回は、私のお菓子作り投稿をいったんお休みし、インテリア情報をお届けします。

 

突然ですが皆さん、模様替えするときに何を重視してますか?

自分の趣味? 壁紙? 家具?カーテン?などなど沢山ありますよね!

イメージが沢山あって良いんです!

でも、全て替えようと思うと大変ですよね。

 

お部屋のイメージを変えたいけど、どう替えたらいいか分からない。

模様替えしたけどイメージと違ったなど悩みはあると思います。

私は建築の専門学校を卒業後、雑貨店・カーテン専門店にて働いてきました。

その中で、学んできたことや経験を踏まえた内容をお伝えし、皆さんに少しでも参考になればと思います。

 

まず今現在のお部屋の写真を撮ります。

この時に模様替えする前のレイアウト図を描くことをおススメします。

(レイアウト図とは、見た様子そのままを平面上にスケッチして描いた図のことです。)

 

よくある模様替え失敗の原因は、すぐにモノを移動などして行動してしまうことです。

モノを移動しはじめてから、「ここじゃだめだ~」となり、結局元のレイアウトに戻る…。

模様替えではなく、ただの大掃除になってしまいます。

 

ここでちょっとしたアドバイス!

はじめは部屋全部を模様替えするのではなく、手始めに小物やソファやベットのカバー・カーテンを替えるだけでよいかと思います。

自分が目指したい模様替えの方向をつかむことができます。

 

模様替えのためにレイアウト図を描く際は、コンセントの位置、照明器具の位置、窓やドアの位置も書きましょう。

絶対に動かせないものは必ず描きます。

そこからどこをどのように模様替えするか、どのような出来上がりにするかのレイアウト図を描きます。

簡単にレイアウトシミュレーションができるアプリもあるので、そういうものを使うと楽しくレイアウトできます。

 

次回、私の部屋の模様替え段取り方をお知らせします。

©2021 mitamura.