新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > 「作ってみたいな♪」という気持ち

「作ってみたいな♪」という気持ち

2017-04-17

ものづくりを広めている木村です。

 

 

ものづくりワークショップをミタムラに入る前から個人的に行っています。

もう10年超えになります。

年間1000人以上(桁合ってます(^^)v)のワークショップを行った年もありました。

 

親がものづくりに興味がないとその子どもは手先が不器用な傾向があります。

大人であればものづくりにあえて接しないとなかなか機会はありませんが、子どもは違います。

図工の授業や子ども会の活動などでものづくりをすることがたくさんあります。

そんな時に「ものづくりって楽しい!」と思ってほしくて、ワークショップをしています。

 

「作ってみたい!」という気持ちになってもらえることが、ものづくりの第1歩。

 

 

作り始めてはじめは戸惑いをみせていても、ちょっとの手助けで色んなアイデアがわいてきます。

私が持っていない発想にあふれ、「すごい!」と気付きをもらいます。

自分でつくった作品を大事に持って帰る姿を見ていると、とてもうれしく感じます。

 

 

先週末はものづくりスタジオの『ミタスタ』を開催していました。

 CIMG7011

小学校2年生のM君。

ものづくりが大好きなだそう。

お母さんと一緒に参加です。

 

ワークショップのヘルプについたのは、3月からイベントの手伝いをしてくれている子育て真っ最中ママの杉田さん。

不器用だそうで、ものづくりはあまりしてこなかったよう。

そんな彼女がミタスタ中に「作ってみたいな♪」の一言。

大・大・大賛成です(^^)/

 

 

屋根の色は…真っピンクの布を選び、壁は…

かわいく顔の絵を描きました。

私にはできない『小さな木のおうち』♪

いいですね!

 

子育てしてると、色んなイベントに出会います。

ただ買う、食べるだけでなく、

親子で作る時間を楽しみ、作った作品をお家に並べてまた楽しむ。

そんな機会をたくさんつくりたいと思っています。

 

 

 

では、ものづくりワークショップのご紹介。

 

☆ものづくりワークショップ&カフェタイム『ミタカフェ』

 日時:4/22(sat) 10:00-11:30

 場所:ミタデザインショップ(上越市板倉区長嶺610-1)

 費用:1200円(材料費込)

 申込締切:4/19(wed)(事前予約制)

 詳細・申し込み先→コチラ

 内容:ウッドカレンダー

                4

 

 

 

 

 

資料請求

お問合せ