新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > インフルエンザの薬

インフルエンザの薬

2017-02-02

薬の副作用について考えている木村です。

 

 

もうとっくに登校はしていますが、うちの子どもがインフルエンザでした。

1歳半の時にぜんそくで入院したことのある子です。

 

確か、2歳の時にインフルエンザをやった記憶があります。

この時の薬はタミフルでした。

まだ、10代への投薬が騒がれていない時でした。

 

 

小学校4年生くらいからぜんそく発作はないです。

小麦粉・卵・ハウスダストに多少のアレルギーがありますが、食べてもどうってことはない状態。

薬でも反応は出たことがありませんでした。

 

 

子どもは朝はごく普通でしたが、その後発熱し昼には39度超え。

学校から帰宅させて様子をみました。

翌朝には平熱に。

頭痛、だるさなどはなし。

 

一応、病院に行ってみたら、みごとインフルエンザでした。

医師や看護師が驚くほど元気で、症状のない状態でした。

薬局でイナビルを吸引したのが10時半頃。

カロナールなど飲み薬を飲んだのがお昼。

 

 

夕方になって状態が悪化。

熱で顔が赤いというのは違った顔の赤さ。

まぶたなどが腫れ、顔がパンパンに。

息苦しいと。

 

まさか薬の副作用?

インフルエンザの症状はなかったので、飲み薬を中断。

 

 

翌朝には腫れや赤みはひき、薬剤師に相談。

症状がひいているので、様子見となりました。

登校許可証を医師にもらう時に相談しました。

 

薬による副作用の可能性はあるとのこと。

 

 

カロナールなどは今まで飲んだことのある薬ばかり。

初だったのはイナビル。

インフルエンザは今回で2回目で、前回はタミフル。

タミフルでは反応は出ませんでした。

 

 

またインフルエンザになったら、薬はどれにしてよいか。

10代の子どもには原則タミフルは使いません。

今回のように、インフルエンザの症状がないのなら、あえてリスクのある薬を飲まなくてもよいのかなと思ってしました。

まずは、インフルエンザにならないのが一番ですね。

 

 

実は私はけっこう、衛生面にうるさいです(^^;)

IMG00388

ショップのシンクにもこうやって消毒剤をおいています。

ノロが発生したら、その吐しゃ物の処理は…、なども勉強しています。

家のトイレの掃除も使い捨てビニテでしています。

 

 

インフルエンザに他の家族はかからないのに、なぜかこの子だけかかります。

どうしたもんだか、と思う一件でした。

 

 

 

 

資料請求

お問合せ