新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > 行きはよいよい帰りは怖い

行きはよいよい帰りは怖い

2016-12-29

出勤前に80kmも運転していた木村です。

 

 

出勤前に子ども達をスキー場に送ってきました。

まだ雪が少ないので、どうにかなります。

のぼりはよいのですが雪道の下りは怖いですね。

 

 

シーズンということもあり、県外ナンバーの車もよくみかけます。

今朝は静岡ナンバーが前に走ってました。

雪なし県だなぁ…と心配してしまいました。

 

 

 

二十年ほど前のことになりますが、私の車は川崎ナンバーでした。

 

福島の優良道路に入る時、「今日は本当に滑るから」となかなか入れてもらえませんでした。

四駆でスタッドレスもはいていたのですが、女性・雪なし県ナンバーということが原因したのかもしれません。

新潟に住んでいること、雪道には慣れていることを説明してやっといれてもらえました。

 

 

今朝私の前を走っていた静岡ナンバーも、私のようにナンバーが他県だっただけかも。

見かけで判断してはいけないとは思うのですが、つい…。

 

 

たまにとんでもない雪なし県車をみかけます。

2駆+ノーマルタイヤ、とどめの一撃にFR車。

しかもチェーンなし。

 

たまたま晴れた日にスキー場に来て、帰る日には降雪。

しゅるる…となっています。

雪がいつ降るかなんて、雪国人だってわからないのにどうするつもりなのか???

 

 

行きはよいよい、帰りは怖い。怖いながらもとおりゃんせ。

通れればいいですがまわりも怖いので、お願いですから雪道を走る装備で来てほしいものです。

 

 

資料請求

お問合せ