新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お知らせ > 断水したらトイレは?

断水したらトイレは?

2018-11-05
断水したらトイレは

先ほど、「断水のお知らせ」が届きました。

日時:11月13日(火)9時~16時

場所:上越市板倉区針、関根、高野、長嶺の一部

 

時間が長いので何らかの対処が必要です。

飲料水はどうにでもなりますが、困るのはトイレ。

弊社のトイレはタンクレストイレ。

パナソニックのアラウーノです。

 

たまたま、トイレのパンフレットをつくっていたのでタイムリーな出来事です。

タンクが背面にあるタイプであれば、仕組みは簡単なので背面タンクに水さえあればどうにかなります。

では、タンクレストイレで断水したらどうなるのか?

ちゃんと考えられて設計されています。

アラウーノⅡSの対処方法はコチラ

パナソニックさんのホームページにわかりやすく書いてあります。

 

電源プラグをぬいてから、トイレに向かって右側奥の下をあけるとダイヤル(ターントラップ)があるのでそれをまわすと排水されます。

排水後はこのダイヤルを反対方向に戻します。

水は便器内にバケツなどで直接給水します。

 

断水時のトイレ

トイレによって緊急時の流し方が違うので、この計画断水を機にご家庭トイレの流し方を前もって調べておくことをおすすめします。

断水するのが一般家庭であれば家族の周知徹底すればよいのですが、不特定多数の場所ではなかなか説明しづらいですね。

13日はトイレに断水時の流し方の動画でも見れるようにしたいくらいです。

ちょうど、業者会議もありますのでなんらかの対処が必要かと。

トイレ番にはなりたくないので、努力することにします。

 

 

資料請求

お問合せ