0255-81-4701 〒944-0108
新潟県上越市板倉区長嶺610-1
TEL:0255-81-4701
FAX:0255-81-4702
定休日:土日
営業時間:9:00 ~ 18:00

お知らせNEWS
HOME > お知らせ > 寒波による凍害
2023-02-02

寒波による凍害

消雪ポンプの凍結

先日の寒波は雪国でも大きな被害をもたらしました。

新潟は意外に気温が高いので、長野のようにそんなに気温が下がりません。

新潟市ではあちこちで凍結による漏水があり、計画断水まで行う予定になりました。

市民の皆様の協力でなんとか計画断水をしなくてもよくなりました。

新潟市だけではなく上越地区でも凍結による水道管破裂の被害が出ています。

 

消雪ポンプの凍結

消雪水を出すポンプです。

本体に大きな亀裂がはいっています。

この内部に水がたまる仕組みなので、寒波で冷えてしまったのでしょう。

地下水の水温は15度程度ありますので、ポンプが稼働していれば凍ることはありませんでした。

止めてあった時に、ポンプ内の水が冷えてしまいました。

ポンプカバーは市販のものもありますし、木で自作する方もいます。

このように本体が割れてしまうと交換となりますので費用が高額となってしまいます。

カバーをつけたほうが結果として安くすみますね。

 

凍った水栓

こちらはキッチン水栓の凍結です。

 

両方とも見える場所であったので、すぐに対処をすることができました。

水道管は壁内を通っています。

壁内で漏水すればなかなかわかりません。

ご自宅の水道メーターの点検をすることをおすすめします。

上越地区では真冬は検針しない地域もあるので、なおさら気づきにくいです。

 

水道メーター

家で水道を使っていない状態でメーターやパイロットが動いていれば、どこかで漏水している可能性があります。

メーターが雪の下になっているお家もあると思いますが、古いお家は凍結リスクが高いのでご注意ください。

 

©2021 mitamura.