新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 子供が安心できる土地選びのポイントは?|新潟県で注文住宅をお考えの方へ

子供が安心できる土地選びのポイントは?|新潟県で注文住宅をお考えの方へ

2018-10-20

みなさんは家を建てる際にどのようなことを重視しますか?

価格や室内のデザイン、性能や立地など様々な事が思い浮かぶことでしょう。

なかでも立地を決める土地選びは、家を建てる際に最初に考慮しなければならない点であり、非常に重要です。

 

特にお子さんのいる家庭では、

・お子さんが安全に暮らせる場所であるか

・子育てがしやすい場所であるか

以上のことが非常に気になるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、お子さんがいる方に向けて、安心できる土地選びの2つのポイントをお伝えします。

 

□子供が安心して暮らせる土地選びの2つのポイント

・周辺施設のチェック

周辺に子育てがしやすい施設や子供の健康を守る施設があるかどうかは、お子さんがいる家庭にとっては非常に重要です。

代表的なものとして、病院や公園、保育所・幼稚園や小学校が挙げられます。

特にお子さんが小さいうちは急な発熱やケガの心配が絶えないため、救急対応ができる病院が近くにあるかどうかをチェックしておきましょう。

 

また、子供は遊んで成長するため、近くにのびのびと遊べる公園があるかどうかも重要なポイントです。

小学生くらいになると子供同士で遊ぶことも増えるため、木やフェンスで見えなくなってしまう場所がなく、見通しの良い公園であるかどうかをチェックしておきましょう。

 

さらに、周辺の保育所や幼稚園・小学校といったような教育施設の状態や雰囲気も要チェックです。

特にお子さんが通う学区はきちんと把握しておきましょう。

 

・通学路の安全性のチェック

小学生頃になるとお子さんは一人で学校に行き、家に帰ってくるようになります。

その途中の通学路で、交通事故に巻き込まれないか、不審者に誘拐されないかといったような心配は親である限り絶えないことでしょう。

そのため、家から学校までの道のりが安全に確保されているかどうかは非常に重要です。

 

そこでまずは、交通量の多い道路がすぐそばにないかどうかを確認しましょう。

交通量が多い道路では大型車やスピードを出した車などが行き交っています。

そのため、交通事故に遭うリスクも高まってしまうため、注意が必要です。

 

それだけでなく歩道に十分な幅があるかどうか、ガードレールがあるかどうかといった細かなところも確認しておく必要があるでしょう。

 

また、近年は小学生くらいの頃から学校の後に塾などの習い事に通うお子さんが増えています。

そのため、習い事で帰宅が少し遅くなっても、安心できるかどうかが大切です。

具体的に、人通りが多いか、街灯が整備されているかなどを確認しておきましょう。

 

以上、お子さんが安心して暮らせる土地選びのポイントをお伝えしました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

資料請求

お問合せ