新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 注文住宅の業者の失敗しない選び方とは?新潟の工務店が解説します!

注文住宅の業者の失敗しない選び方とは?新潟の工務店が解説します!

2018-06-30

「注文住宅を選ぶのに悩んで、なかなか決められない」 そんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

注文住宅を手がける業者はたくさんありますよね。そんな中から信頼できる業者を選ぶのはとても難しいものでしょう。

今回は、注文住宅の業者選びで知っておきたいポイントについて解説します。

 

◇注文住宅の業者の評価基準とは?

注文住宅の業者を選ぶ際に、評価基準あると嬉しいですよね。 実は、業者の評価基準には、次のようなものがあります。

 

1.接客

自分の家を手掛ける担当者が、「人柄が悪く説明を聞いてもれない」なんてことがあると、とても不安になりますよね。

家を建てるとなると、担当者とは長い間、関わっていくことになります。

悩みや相談を聞いてもらえるような親切な業者選びが必要です。

打合せの充実さや自分の意見をしっかり聞いてもらえる業者には、安心してまかせせられますよね。

接客に注目して自分が信頼できるのかどうかを考えておくと良いですよ。

 

2.デザイン性

注文住宅ごとにデザイン性は異なります。家が建ってしまった後に、イメージと違うと思っても手遅れです。

また、デザインをリフォームで変えるとなると決して安い費用では済みませんよね。

業者選びの際には、デザイン性を見るということはとても重要になるのです。

 

3.保証期間

注文住宅を選ぶ際、保証期間を最も重視するという方も多いのではないでしょうか?保証が充実していると、安心できますよね。

保証期間は、業者ごとに大きく違います。まず、家の「保証期間」、「耐久性」は別物だと考えましょう。

耐久性が優れているが、保証期間は充実していないという場合もあるのです。

また、保証期間が長いが無料で行うことができない場合やその反対の場合もあります。

保証期間は、耐久性や、いつまで無料で保証してもらえるかなどに注目しましょう。

 

 

◇注意すべき注文住宅の業者のポイントとは?

失敗しない注文住宅の業者を選ぶためには、注意すべき業者のポイントを知っておく必要があります。

そのポイントは次のようなものがあります。

 

・説明があいまいで知識が乏しい

・デメリットを話してもらえない

・契約を急がさせる

・打ち合わせが少ない

 

優良な業者選びをする際には、これらのポイントに注目してみるのもいいでしょう。

 

◇最後に

今回は、注文住宅の業者選びに知っておきたいポイントについて解説しました。

業者の候補を絞るポイントとしては、地域の中で希望通りの業者を探してみると良いでしょう。

その業者を信頼できるのかをしっかりと見極めて、充実した家づくりをしましょう。

資料請求

お問合せ