新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 【注文住宅を新潟で建てる方必見!】業者の選び方とは?

【注文住宅を新潟で建てる方必見!】業者の選び方とは?

2018-06-06

これから注文住宅を建てる方の中には、ウキウキしている方もいらっしゃるかと思います。 しかし、一生に一度の大きな買い物ですので、 「注文住宅を建ててくれる業者の、納得のいく選び方を知りたい!」 「何を基準に業者を選べばいいか分からない!」 とお考えの方もいらっしゃるかと思います。 今回は、納得のいく注文住宅を建てるために、業者の選び方のポイントをご紹介します。

【こんな業者はちょっと…】

こんな業者はちょっと…と思うべき業者のポイントは4つあります。

1. 説明が分かりづらい

施主さんが説明を理解していないことによって、大きな問題になることがあります。 なぜなら、思っていたことと違うという認識の違いがトラブルに発展することがあるからです。 業者と施主さんの認識をできるだけ一致させることによって、納得のいく注文住宅を建てることができます。また、質問に対して丁寧な対応でなければ信用が下がってしまいますよね。

2. デメリットを話さない

どんな住宅にもデメリットが存在します。しかし、デメリットをあえて言わない、ごまかして話そうとしない、情報を出さない業者は信頼性が低いと言えます。

3. ライバル業者をけなす

公明正大にライバル業者と自社製品を比較するのではなく、ライバル業者をけなすことによって、信頼性を下げようとしいている業者は、良いとは言えません。

4. 契約を急がせる

注文住宅を建てることは一世一代の大きな買い物です。施主さんのことを本当に考えている業者であれば契約を急がせることは絶対にありません。お客さんのメリットを最大限優先してくれる業者はとても良いと言えます。

【良い業者のポイントとは?】

良い業者、合っている業者は、そのご家族によって異なります。 天然素材がほしいご家族、鉄骨住宅がほしいご家族、それぞれの業者の強みとご自身の好みに合わせて業者を選ぶことがベストです。 それでは、こだわりがない方はどのポイントを重視すると良いのでしょうか? そのために、4つのポイントがあります。 1. 工法 2. 費用 3. 構造 4. デザイン性 上記のポイントごとにご自身の希望を形作っていくことによって、スムーズに施工業者を選ぶことができるかもしれません。

【まとめ】

こんな業者はやめておいた方が良いと思われるところは信用性が低いかもしれません。一番にお客さんのことを想っている業者に頼む方が、住み心地の良い家にすることができるかもしれません。 みなさんも、注文住宅を建てる際、業者選びに困ったら、上記の情報を参考にしてみてくださいね。

以上が簡単な業者選びのポイントとなります。

何かご不明な点、ご質問がある方はお気軽にご相談くださいね。

資料請求

お問合せ