ブログBLOG
HOME > スタッフブログ > スタッフ福田 > 再挑戦レシピです!②
2022-07-21

再挑戦レシピです!②

こんにちは、福田です。

雨が降ったり気温が高くなったり変化が激しい気候ですので体調に気を付けてくださいね。

失敗談に続き、今回は作り方を教えます。うまくいくのでしょうか?

さて、プリンの作り方を見てみましょう。

≪作り方≫

先にオーブンを180°に予熱します。

①卵と砂糖を混ぜます。

②そこへ牛乳を加えよく混ぜます。(バニラエッセンスがある方はここで入れてください。)

③よく混ぜたら器にこしながら入れます。(100均のケーキ型を使用してます。)

④予熱が終わったらオーブンに入れるのですが、蒸し焼きにするのでトレー(オーブンレンジに付属のもの)にタオルを敷きその上に器を置きます。トレーにお湯を1㎝程入れ約30分蒸し焼きます。

(私はタオルの後始末が大変なので、キッチンペーパーを代用してます。)

⑤蒸し焼きが終わりましたら粗熱を取り冷蔵庫で冷やしてください。

フライパンでも蒸すことは出来ます。その際の注意点は、フライパンの上に直置きしないほうがいいです。タオル等を敷くといいです!!

失敗したときに、フライパンで初挑戦だったのですが、直置きで冷たい水を入れ20分くらいを目安に蒸したところ中心が生でした。

なので、直置きでなくタオルや蒸し器を使い、お湯を入れてくださいね。

また失敗するのが怖かったので、今回はオーブンを使いました。

次回、完成編です。出来上がりはどうなったのか・・・お楽しみに!

©2021 mitamura.