HOME > スタッフブログ > 屋根雪おろしは誰に頼む?

屋根雪おろしは誰に頼む?

2021-01-21
除雪

上越市(妙高市の一部)は大雪災害でした。

ミタムラのお客さまから雪おろしの依頼が何件も入りました。

ご自分で屋根雪おろした方、自然落下式なのでおろす必要のない方がほとんどです。

雪国においてお家を建てる時に、「屋根雪をどうするか?」は間取りより重要な検討点です。

最近は降雪が少なく、あまり気にされていない方も多かったのではないでしょうか?

 

今回の雪でダメージの大きかったのは街中でした。

別に雪の降る量が街中が多かったということではなく、雪への対処能力が低いのでダメージが大きかったとうことでしょう。

・狭い道路

・土地にめいいっぱい建ってる家

 

郊外である上越市13区の復帰は早かったです。

・車の通行

・物流

・ごみ収集

・小中学校の登下校

 

上越市や妙高市が要援護世帯除雪協力事業所一覧として各市のホームページにのせています。

建築会社さんが多いです。

屋根雪おろしをする事業所一覧というものではなく、あくまでも要援護世帯の除雪を行う事業所一覧です。

実際に依頼した方に聞くと、どちらの事業者さんも手いっぱいだったそうです。

 

弊社にご依頼のあった方たちは大雪後すぐに連絡をいただきましたが、それでも数日待たせてしまったお家もありました。

屋根雪おろしをしていると、お隣さんからもご依頼がきたりしていました。

やっと弊社の除雪は一段落しました。

 

週末から高田地区の一斉雪下ろしがはじまります。

ニュースにもなっていますが、屋根雪おろしは一斉雪おろしといえど、各戸が自分で行うか誰かにお願いすることになります。

上越市はボランティアを募集していますが、なかなか集まりづらいようです。

 

屋根雪おろしは、基本ご自分で。

ご自分でできないなら、親族や知人にお願いする。

屋根雪おろしをしてくれそうな事業所さんにお願いする。

 

災害救助法が摘要となった地域は下記の特例制度があります。

除雪費助成制度 – 上越市ホームページ (city.joetsu.niigata.jp)

豪雪による災害救助法適用に伴う除雪支援 – 妙高市 (city.myoko.niigata.jp)

要援護世帯にむけての制度で、全員にあてはまるものではないですがご興味のある方はご覧ください。

 

ミタムラではリフォームも行っています。

雪害でお家の破損などがある方は0255-81-4701にご相談ください。

保険が使える場合もありますので、修理する前にご相談ください。

 

資料請求

お問合せ