新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > 三田村のブログ > 『間取りの基礎』 間取りの考え方③

『間取りの基礎』 間取りの考え方③

2017-07-28

こんにちは、三田村です。

今日も引き続き、間取りについてお話します。

 

間取りを考えるにあたって、まずはじめに参考にするのがインターネットやチラシの情報ではないでしょうか。

インターネットでは、間取り作プランなどを利用することもできるので、誰でも簡単に間取りをイメージすることができます。

世の中にあるたくさんの情報の中から、自分たちの希望に近いものを参考にするのもいいかもしれませんね。

 

現場見学会やOB宅へ訪問などを通して、実際の間取りを見てみることも大切です。

頭の中だけではわからなかった家づくりのアイデアが浮かんでくるでしょう。

また、そこで実際に暮らしている人の意見もとても参考になります。

どんな工夫をすれば使いやすいのか、家づくりや間取りで苦労したこは何かなど、家を建てる立場と目線でアドバイスをしてくれますし、不安があれば相談にものってくれるはずです。

ぜひ、積極的に参加し、声をかけてみましょう。

 

 

さて、家族で検討を重ね、ゾーニングが完成したら、そこから先はプロにおまかせください。

家族の希望を最優先しながら、経験と知識に基づいた家づくりをお手伝いします。

家族の生活の中から生まれたアイデアとプロの意見とをひとつにまとめ、最高の住まいを完成させます。

 

間取りP19イラスト

資料請求

お問合せ