新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > 2世帯住宅にリフォーム

2世帯住宅にリフォーム

2020-12-08
二世帯住宅にリフォーム

ご実家に若世帯が住むことになり、2世帯住宅にリフォーム工事となりました。

まず従来の水回り状況ですが、

一階にキッチン、浴室、洗面室(洗濯機)、トイレ

二階にはトイレ、洗面スペース

二階の一部をリフォームし2世帯住宅することにしました。

 

リフォーム工事内容

1.  浴室やトイレ・玄関は共用として、二階にキッチンや洗濯機置きスペースをあらたに設け、
 お互いのストレスを軽減することに。

2.  一部のクロス壁を自然素材の塗り壁に。

3.  現状の間取りをなるべく活かしてリフォームをする。(一部の壁の撤去と増設)

5. 和室だった部屋の一部をキッチンにして床を無垢の床に。

以上のことをふまえてのリフォームです。

 

元は和室だった場所の天井・壁・畳を撤去。

必要な電気配線やキッチンフードのダクト工事をしました。

こちらのお家は新築した時の図面があるのでリフォーム計画がしやすいです。

レンジフード工事

↑レンジフードのダクトが見えてます。

キッチンリフォーム

↑お住まい後

畳からフローリングに

↑この場所が下の写真のようになります。

キッチンリフォーム

↑洗濯機は冷蔵庫の左側、扉の中にあるので普段は見えません。

 

塗り壁

塗り壁は職人さんではなくご自分たちで仕上げです。

塗ったばかりなので、まだらに見えていますが乾燥すれば、下のようにきれいになります。

塗り壁

こちらの塗り壁材は現在はってあるクロスの上からも塗ることができます。

 

リフォームのご相談は0255-81-4701

ラインの場合はコチラへ⇒ https://lin.ee/gtlxpOT

 

 

資料請求

お問合せ