新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > 令和2年度上越市住宅リフォーム促進事業

令和2年度上越市住宅リフォーム促進事業

2020-04-07
令和2年上越リフォーム補助金

上越市のリフォーム補助金のお知らせです。

「市内経済の活性化と、市民の居住環境の向上を図るため、市民が自己の居住する住宅等を施工業者によりリフォーム工事をする場合にその経費の一部を補助します。」

申請期間:令和2年4月15日(水)~令和2年5月14日(木)

 

対象工事費が20万円以上で、補助対象工事に要する費用の20%とし、10万円を限度。

工事費19万円なら補助対象外です。

工事費21万円ならば4万円の補助

工事費50万円とするならば、20%の10万円の補助。

工事費が100万円でもあっても、20%が出るわけではなく10万円が限度となります。

 

上記のように対象工事費によってあまりお得でない場合があります。

この補助金は同一の住宅に1回限りなので、例えば今21万円工事に補助金を使ってしまい、将来50万円工事をしようと思ったときにはこの補助金は使えません。

大きな工事をしたほうがお得というわけでもないので、よく考えて申請したほうがよいです。

 

対象工事となるには色々な条件があります。

公共下水道等が供給開始されている区域では、接続済または今回の申請で接続する必要があります。

住宅用火災警報器を設置していること(証拠写真の提出あり)。

他にも条件があるので注意してください。

 

予算額を超えると抽選となります。

過去にミタムラが工事させていただいたお家でも抽選となり、無事当選しました。

申請すれば100%もらえるという補助金ではないです。

 

原則としては契約は補助金決定後に行うようにとなっています。

交付決定予定日は令和2年6月15日頃です。

こちらの補助金の詳細は上越市ホームページのコチラをご覧ください。

 

他にもリフォームに関する補助金はありますので、リフォーム工事を行いたいと思った時には「なにか使える補助金はないか」と調べてください。

補助金によって担当の課が異なり、今回ご紹介した補助金は建築住宅課、バリアフリー化工事の場合は高齢者支援課となります。

悩んだら工務店さんに相談してくださいね。

 

ミタムラ建築の連絡先:0255-81-4701

資料請求

お問合せ