新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > 水道メーター

水道メーター

2019-11-08
水道メーター

水道料金はこの水道メーターによる検針で料金請求がきています。

水道メーター

メーター指針をみて、前回の使用量を引いた差が今月利用した量となります。

このメーターでは42.966㎥となります。

 

水漏れか?と思ったときには『パイロットメーター』を見てください。

家で水を使用していないときに、このパイロットメーターが動いていれば水漏れを起こしている可能性があります。

よく水漏れを起こしている場所で代表的なのがタンク式のトイレ。

タンクの中で水がじょじょに漏れていたりします。

気づきにくい場所ですね。

タンク内のパッキンの経年劣化で起こったりします。

あれ?と思ったら、シャワーの根元など色々な箇所を見てください。

それでもわからなければ水道屋さんにみてもらってくださいね。

 

余談ですが、市外から引っ越されてきた方が水道料金に疑問をいだくことがけっこうあります。

水道は市によって料金が大きく違う場合があります。

1㎥あたりの単価も違いますし、基本料金も違います。

毎月検針して毎月請求する市もあれば、2か月にまとめて検針して2で割って月按分をして毎月基本料をのせて請求する市もあります。

上越市は冬季は雪でメーターがうもれて見れないときに、とりあえずの数値で計算をし、雪がなくなった時期に再度計算しなおすという場所もあります。

水道料金で家を建てる土地を選ぶことはまずないですが、水は皆様の毎日を支えている大切なものとして意識のかたすみにおいておいてください。

 

 

資料請求

お問合せ