新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > BELSって何?

BELSって何?

2019-06-03
BELS

Building-Housing Energy-efficiency Labeling System』が正式名称です。

頭文字をとって『BELS』、ベルスと読みます。

 

BELSは、国土交通省が定めた『建築物の省エネ性能表示のガイドライン』に基づく第三者認証制度の一つです。

簡単に言うと、家を省エネ性能をあらわしたものです。

車についている燃費マークのようなものと思ってください。

車燃費

BELSも同じように五つ星など星が多くなれば省エネ度が高いということになります。

 

 BELS

これは実際に建てさせていただいたお家のBELSの表示です。

星マークの下に数字で○○%削減と数値でもあわらわしています。

家によって評価が当然違います。

表示・評価書の見方はまたべつに説明させていただきます。

 

そもそもBELS取得して何のメリットがあるの?と疑問が出てきますね。

BELSそのものだけでは補助金はでませんが、ZEH(ゼッチ)補助金を申請する場合にはBELS取得は必須となります。

ZEHって何?と次の疑問。

お家の性能と補助金の関係。

そしてその費用。

 

家づくり教室はこういったことを知るために開催しています。

次回の家づくり教室は6月15日です。

毎回3組限定とさせていただいています。

家づくり教室に参加したい方はこちらをご覧ください。

 

 

 

資料請求

お問合せ