新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > 電球の種類

電球の種類

2019-02-05
電球の種類

家の中にはたくさんの照明がありますね。

最近のお家では電球と一体型のLED照明もあります。

一体型は電球だけの交換ができません。

電球が切れたら照明器具ごとの交換となります。

特にダウンライトには一体型が多く、こちらの照明器具の交換は電気工事が必要となります。

 

交換できる電球にE26口径とE17口径があるのはご存じですか?

電球の種類

左がE26口径、右がE17口径です。

大きさが全く違うので間違うことはないと思います。

 

最近、実家にセンサー付きの電球をつけてあげました。

夜にトイレ行く時にスイッチをオンオフするのが面倒とのこと。

照明器具交換するまでもないと思い、人感センサーで人を感知してオンオフしてくれる電球に替えてみました。

「そんな電球があるんだ?!」と驚いていました。

高齢者でもとまどうことなく、便利さをすぐにわかってくれました。

通常の電球よりは高価ですが、器具を替えるより安いです。

 

我が家でもセンサー付き電球を使ってみることにしました。

実家のはE26口径。

我が家はE17口径。

大きな電気量販店やホームセンターにあちこち行きましたが、E17口径のセンサー付き電球がありません。

店員さんに聞いてもないとのこと。

 

もちろんネットで買えば送料がかかるでしょうし、そこまでしてほしいものでもなく…

ふと思い出したのが送料無料のアマゾンプライム。

探してみるとありました!

E17口径センサー付き

値段も千円ちょっととお手頃価格でした。

LED電球であまり美しくないフォルムですが、そこは我慢です。

ブラケット照明に使うので、角度は照明器具本体で変えました。

実際につかってみて、少し点灯時間が長いですが、点灯する感度などは違和感なく使えています。

E26口径のセンサー付き電球では点灯時間を設定できるものもあります。

 

暮らしに合わせた照明にしていきたいですね。

 

 

資料請求

お問合せ