新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > ガソリンのプリペイドカード

ガソリンのプリペイドカード

2017-06-21

ガソリンスタンドを4軒はしごした木村です。

 

 

いつも行くガソリンスタンドはセルフ式。

子どもが原付バイクに乗るようになり、給油は本人にさせています。

セルフ式なので小銭は使えず、千円を入れておつり。

小銭が増えてどうしようもないので、プリペイドカードにしようと思いました。

 

 

このAスタンドはプリペイドカードのチャージはできても、カードの発行ができないとのこと。

店員さんにカード発行できるスタンドを聞きましたが、どうにもはっきりしない返事。

「おそらく8号線のBスタンドならできるかも…」

 

 

車で15分ほど走ってBスタンドに。

Bスタンドでは発行しておらず、また店員さんがはっきりしない返事。

「もしかしたら、イオン近くのCスタンドなら…」

 

 

車で10分ほど走ってCスタンドに。

Cスタンドでも発行なし。

店員さんはう~んと考えてしまいました。

「直江津のDスタンドか、藤巻のEスタンドか…」

 

 

DスタンドとEスタンドは逆方向。

どうちらにする?

家に若干近いEスタンドへ。

「ありますよ(^^)」

 

EスタンドとAスタンドは5分ほどの距離。

はじめっからEスタンドを案内してくれれば…

 

 

プリペイドカードの発行なんて、チャージができる機械があればどうってことないのでは?と思っていました。

発行されたプリペイドカードを見て少し納得。

QUOカードのようにペラペラの磁気カードじゃないんですね。

クレジットカードと同じ、厚めのプラスチックのカードでした。

 

 

たかがプリペードカード1枚にこんなに苦労するとは思いませんでした。

子どもが「残高がわからないんだね?」と。

確かに。

機械に入れないとわかりませんね。

 

あまり便利でないプリペイドカードです。

かといって、クレジットカードを持たせるのも嫌ですし、小銭じゃらじゃらも困ります。

「最後にチャージした時から1年で金額消えちゃうから、たくさんチャージしないようにね」

子どもに教えることがいっぱいありますね。

 

 

古いバイクなので、色々トラブルがでます。

「ウィンカーがつかない!」

原因をつきとめる方法を説明。

球切れ?、リレー?、ヒューズ?

 

 

「信号でとまると、魔法のランプみたいなランプがつくの!」

オイルがどういう仕組みになってるのかを説明。

今回はオイル足せばよい。

オイルの足し方。

 

「排気のにおいが違うのに気付かなかった?」

「そういえば!」

「機械はもの言わないんだから、五感で異常を感じるの。」

 

 

今はネットで検索すれば、動画でも説明があってよい時代です。

今回のプリペイドカード発行はネットでもわからなかったので困りましたが…。

 

 

資料請求

お問合せ