新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > 真剣にものづくりをしよう!

真剣にものづくりをしよう!

2017-04-10

ものづくりワークショップを真剣に考える木村です。

 

 

今週末である4/15に行うものづくりスタジオの『ミタスタ』。

バロー上越モールで行っています。

短時間できて、かつ魅力的なワークショップを。

 

 

今回は『小さな木のおうち』を作ります。

試作品としてトップ写真のものを作ってみました。

塗料はタミヤのアクリル塗料。

子どもの頃、ガンダムやミニ四駆にはまったお父さんならロゴ見るだけで「おっ!」ですね。

「ゴールデンボンバーのTシャツだ!」というお子さんもいます。

 

しみこみのよい木材なので、リップがぼけます。

マスキングでもやってみましたが、やはりしみます。

仕上がりがどうにもイマイチ。

 

さて、どうする…

 

塗るのではなくて、貼る!

IMG_20170410_090040_660

こんなのはいかがでしょう?

フェルトにしてみました。

質感が出て、かわいくなりました(^^)v

 

 

このおうち型の切りだすために、新たな工具を買っちゃいました。

自前での購入です。

17799324_1892953564322632_4021721758016748625_n

工業用の電動糸のこもあるのですが、厚みのある木を切るのはつらいのでこちらを買ってみました。

まだ使用はしていません。

あまり精度はないそうですが、角度切りもできるとのことなのでとりあえずの購入です。

使うのが楽しみであり、ドキドキでもあります。

 

 

4/22のミタカフェで行うものづくりワークショップ『ウッドカレンダー』。

4

日にちに使われている木。

仕入れた木材はこんなに小さくはないので、前もってちょうどよい大きさに糸のこで切ってます。

 

 

真剣なものづくりをしてみませんか?

ミタムラの主なものづくりワークショップは二つ。

ご紹介しますね。

 

☆ものづくりスタジオ『ミタスタ』

  日時:毎月第3土曜日(10時~16時)製作所要時間は15分程度。

  場所:バロー上越モール

  参加方法:予約なしの現地で随時受け付け

☆ものづくりワークショップ&カフェタイム『ミタカフェ』

  日時:毎月第4週目の水曜日か土曜日(10時~11時半)トータルで90分かかります。

  場所:ミタデザインショップ(ミタムラ建築デザイン工房内)

  参加方法:HPのメールフォームまたは電話等で事前予約が必須

 

各々内容や参加費については毎回変わります。

日時や会場変更などがある場合がありますので、ホームページでご確認ください。

 

 

資料請求

お問合せ