新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > 向かいあって座る

向かいあって座る

2017-01-25

くまのぬいぐるみを持ってウロウロしていた木村です。

 

 

ショップは交差点にあります。

他に見るものもない交差点なので、赤信号待ちしている車の方がこちらを見ていることがよくあります。

思わず見すぎて、「ピッ!」とクラクションを鳴らされているのも頻繁に聞きます(^^;)

 

そんな中、くまのぬいぐるみを持って、ウロウロしていました。

「ピッ!」がいつもより多くなっていたような。

 

 

オーダーのテーブルができました。

ショップに置いてあるテーブルより奥ゆきがあります。

その奥ゆきを視覚的あらわせられる写真を撮りたくて、くまのぬいぐるみを置いてました。

 

IMG00347 IMG00348

左の写真がショップ、右がオーダー品のテーブルです。

板が一枚多くなっています。

テーブルの上の本は同じものを置いてあります。

 

ショップのものは入口から搬入出がしやすいように奥ゆきを狭くしました。

テーブルの上で打合せするにはちょっと狭いです。

狭いと向かい合った人との距離が当然近くなります。

 

 

 

ヨーロッパを訪れた時に面白いことに気付きました。

よく写真などで見かける、カフェテラス。

円形のテーブルと2脚の椅子がいくつか並んでいます。

 

日本では座る人が向かいあうように椅子を配置。

フランスは通りに向かうように、椅子同士は横並び配置。

イタリア・スペインは通りに向かって、半分ななめに向かいあうように配置。

 

私はスペインのように斜め向かいが好みです。

皆さんはどんな座り方が好きですか?

 

 

 

 

資料請求

お問合せ