新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > ちょびっと歩道除雪をしている理由

ちょびっと歩道除雪をしている理由

2017-01-19

今日の送迎はうまくできた木村です。

 

 

毎日の日課である子どもの学校送迎。

混まない道は、除雪のよい道は、とルート開拓しています。

今日はうまくいきました。

単に雪が降ってなかったということもありますが(^^;)

 

 

二年前の冬、まだこの地に事務所はありませんでした。

空き地だったので、冬は除雪した雪が高くつまれていました。

 

 

そして、トップの写真と同じ場所で今日撮影してみました。

IMG00315

 

 

積雪量は大差ないようですね。

トップ写真は2月中旬の撮影です。

まだ、1月。

まだまだ油断できません。

 

 

IMG00312

歩道は市が除雪機で除雪するのでこのような状態。

少しだけでも地域貢献をと思い、手があいている時にはスコップで歩道をちょびっときれいにしています。

 

 

 

若い頃、ケガをして3カ月二本足で歩くことができませんでした。

丸一カ月は車いす生活でした。

 

歩道の路面でガタガタしている点字ブロックに車輪をひっかけて身動きとれなくなったり。

病院で公衆電話にカードを入れようとしても届かない。

やっと松葉つえで歩けるようになって、ホームセンターの店内のわずかな水で滑り大転倒。

 

ケガした時期が夏だったのでどうにかなりましたが、冬だったらもっと大変だったと思います。

 

 

 

事務所の前の歩道を、私のような足に支障のある人が通る可能性はないかもしれないです。

でも、あるかもしれない。

そんな想いでちょびっと歩道除雪しています。

 

 

 

 

 

資料請求

お問合せ