新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > 何度聞いてもたいくつしない『子育て支援教室』

何度聞いてもたいくつしない『子育て支援教室』

2016-10-24

お酒の飲めない酒まつりは拷問のようだ(-_-)の木村です。

 

 

上越の酒まつりはすごいにぎわいでしたね。

昨年より人出が多かったように感じました。

出店数も多かったのでは?

 

 

お酒をこよなく愛する私ですが、一度も酒まつりで飲んだことがありません。

いつも、車で行っているもんで飲めないんです。

来年こそは!と意気込んでおります。

 

 

さて、そんな酒まつりと同じ日である10月23日に心理学講師の北沢公博氏による子育て支援教室がありました。

夏前に別会場でこの北沢公博氏の講演を聞きましたので今回で2度目です。

 

 

今回の子育て支援教室は午前と午後の部とあり、私は午後の部だけ参加。

お子さんが騒いでも、走り回ってもOKの講演。

 

3歳ぐらいと思われるお子さんは北沢氏の話しっぷりに、じ~と注視していました。

さすがに1時間ほどであきてきたようで、おもちゃで遊んだりと気ままにすごしていました。

 

 

午前と午後の両方の部に参加された方もいました。

講演内容が午前と午後では多少違ったようで、両方聞いてもあきない内容だったようです。

2回目である私もあきませんでした。

最後には質問の時間もあり、はずかしがりやの新潟県人の皆さんが気になっていることを質問していました。

 

 

売り込みも全然ない講演です。

有名どころの方が話す子ども関連の色々な講演も聞いたことがありますが、滝沢氏の講演はおすすめできます。

滝沢氏は絵本を出していて、その本は会場で売り切れでした。

ミタムラのショップにその本はおいてありますので、お時間のある時にでも見てください。

cimg6645

 

また来年に講演があるようで、内容も違うとか。

ぜひ、参加したいと思う木村でした。

資料請求

お問合せ