新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > ハロウィン終わりましたね♪

ハロウィン終わりましたね♪

2015-11-01

次なるイベントを考えているイベント好きな木村です。

 

 

今から5年ほど前のこと。(もっと前かも)

子ども達がハロウィンで近所の家をまわって楽しめたいいのに…

でもない…

 

 

 

 

それなら、自分ではじめればいい!

 

 

 

 

参加してくれそうなお家に声をかけて、数件からはじめたイベント。

今年は3歳~高校生まで19名が参加。

 

 

参加したければ、参加する。

仮装したければ、仮装する。

義務じゃなく自分からが楽しむ。

 

 

CIMG5088

 

 

参加する子どもの家は、お菓子をわたす家となることにしています。

やたらと関係のない家に行っても迷惑になるだけですから。

 

10月初旬に開催案内にはじまり、参加人数の決定通知、ルートの決定通知。

 

 

 

昨年から、私ともう1件の親がサポート役となり、子どもに運営を任せています。

参加する各ご家庭も子どもたちが楽しめるように工夫してくれています。

当日は夜道なので安全管理でサポート親がつきます。

 

 

 

 

同じ町内であっても3歳の子と中学生では接点がありません。

「あれは誰?」状態です。

異年齢間をつなぐイベントとしてハロウィンはいい機会。

 

近所をまわることで、子育て家庭ではないお家が子ども達のことを気にかけてくれるようにという想いもあります。

仮装ばかりに注目されているハロウィンですが、クリスマスにはないよさがあるイベントです。

 

 

 

 

 

さて、次のイベントといえばクリスマス。

 

飾りがいのあるショップをどのようにしようかとワクワクしています。

 

資料請求

お問合せ