新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > スタッフブログ > なぜ人は並ぶのか

なぜ人は並ぶのか

2015-04-13

今夜も花見に行こうと思っていたのに雨降りでがっかりしている木村です。

 

日本三大夜桜で有名な新潟県上越市の高田 観桜会(花見)に行ってきました。

近いので今まで何度も行ったことがあります。

 

 

今年の観桜会で長蛇の列のお店がありました。

平日、土日いつに行っても長蛇の列。

何か理由があるはず。

 

 

いつも観桜会でたこやきを買うお店は決まっているのですが、子どもが「今度はあの並んでいるお店で買いたい」と言い出しました。

子どもが並んでいる間、お店の横で「なぜ人は並ぶのか?」を検証。

場所としてはそんなにいいわけではないです。

でも、はしっこなので他店にうもれず、何かをすれば目立つ場所ではありました。

 たこやき

 

 

まず、POPに注目。

他のたこやき屋では選択の余地はなかったです。

 

 

店員さんの服装。

たこやき屋らしからぬ長いカフェエプロン。

清潔感がありました。

 

 

見学しているとある年配の女性がよってきて、私に話をしてくれました。

「ここのたこやき屋は良心的よ。たこの大きさ、数、種類もあるし、清潔だし」

この女性、近所に住んでらっしゃるそうで毎年毎日のように観桜会に来ているそうです。

 

 

「なぜ人は並ぶのか?」一番の理由は、人は列や人だかりに呼び寄せられるからと思いました。

並んでいても、みなさんワクワクして楽しそうでした。

 

資料請求

お問合せ