新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お客様の声 > Y様邸(平成26年8月施工)

Y様邸(平成26年8月施工)

2016-11-07

『悩みを解決し…』

 ミタムラさんとの出会いは家の近くで行われていた住宅見学会でした。

子どもはもう手がかからない年で、自分の退職後を見据えて長いアパート生活を終わりにし、家をたてようかと思っていた時でした。

土地がないので、土地探しからのスタートでした。資金計画のことで悩んでいましたがミタムラさんだけでなく、銀行とよく話しをして、悩みや不安は解消されました。

きっちりとした資金計画も立て、住宅ローンの勉強をし金利の優遇を受けることで、月々の支払額も抑えることができ、無理のない返済計画で家づくりをすすめていくことができました。

資金計画と並行して土地探しをし、最終的に親族が所有していた土地に決めることにしました。

家づくりをする上で自分たちが『これだけは』という家づくりの要望が5つありました。

その中のインナーガレージだけはアルミカーポートに変更しましたが、その他は満足できる家づくりができました。

 

 

 

わが家の見どころ

その1 妻とのコミュニケーションもとりやすい1階の書斎

製作した模型を書斎に並べたかったので収納棚は大きな硝子扉に。

キッチンが隣にあるので私とのコミュニケーションもとりやすいです。

趣味の模型作りを思いっきり楽しめる空間になったようです。

 

その2 動線のあちこちに分散させた収納

長かったアパート生活で、整理のコツは収納棚にあると思いました。

新しい家では収納が多めにつくりました。

 

その3 独立した空間の2階の和室空間

時々来る両親にもゆっくり泊っていってほしくて、落ち着ける和室にしました。

 

その4 広めの洗濯物乾燥室

私の絶対譲れないポイントでした。ふとんはベランダではなく手すりで充分と考え、その分、乾燥室の広さを重視しました。

 

 

資料請求

お問合せ