新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 土地選びで失敗しないポイントとは?!新潟の家づくりのプロが解説

土地選びで失敗しないポイントとは?!新潟の家づくりのプロが解説

2019-05-24

家づくりでまず考えるのが土地のことですよね。
住みやすい生活を送るためにも、土地選びは重要です。
土地選びを始める前に十分な知識をつけないまま取り組んでしまい、後悔したという声もよく聞きます。
これからの暮らしを左右する土地選びは失敗したくないですよね。
そこで今回は、土地選びで後悔したくない方のために、土地選びでよくある失敗と失敗しないためのコツをご紹介します。

□土地選びでよくある失敗

焦って最初に土地を購入する人が多いでしょう。
家のイメージや資金計画などを何も決めていない状態で、とりあえずと思い土地を焦って購入してしまう人は少なくありません。
家のことが何も決まっていないのに土地を先に決めてしまっては、家のことを優先できなくなってしまいます。
土地を先に購入してしまったために、思っていたよりも大きな出費になり、住宅にかけるお金がない、ということになる可能性もあります。
憧れのマイホームを手にできるとなったら、重視したいのは、もちろん土地ではなく家自体ですよね。
まずは、家づくりの計画を立てることを忘れずに、慎重に土地の購入を検討しましょう。

□土地選びを失敗しないためのコツ

*現場をチェックする

自分の目で見て歩いて周辺を探索すること、土地の状態を見に行くことはとても大切です。
実際に足を運んでみないと分からないことはたくさんありますので、まずはその場をチェックしに行きましょう。

*資金計画をしっかり立てる

住宅を建てるプロセスで最も大切なのが資金計画を立てることです。
土地代、建設費、メンテナンス費、インテリアにかける費用など、考慮すべき項目は多いです。
理想の暮らしを送るためにも、無理のない資金計画を立てましょう。

*家族で話し合う

家族全員が不満のない生活を送るために、全員で話し合うことは大切です。
ひとりひとりの要望を聞いて書き留めておくと良いでしょう。
どの要望を優先すべきか、優先順位をつけて取捨選択することをおすすめします。

□まとめ

今回は、土地選びの失敗例とポイントをお伝えしました。
皆さんの土地選びの参考にしていただけたのではないでしょうか?
よりよい暮らしを送るためにも、しっかり情報収集をしたり、土地に詳しい業者に相談したりして、不安のないようにしましょう。
資金のことや生活での希望などについて、家族とも話し合いを重ねて土地を決定することをおすすめします。
新潟での家づくりをご検討されている方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

資料請求

お問合せ