新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 新潟で家づくり!キューブ型の家のメリットデメリットをご紹介

新潟で家づくり!キューブ型の家のメリットデメリットをご紹介

2019-05-08

「オシャレな家を建てたくて、キューブ型に興味を持っている!」
「キューブ型の家はとても特徴的だけど、機能的にはどんなメリットがあるの?」
「新潟にキューブ型の家を建てようと考えている。」
このような方に、キューブ型の家のメリットとデメリットをご紹介します。

□キューブ型の家とは

キューブ型の家とは、革新的な四角形の角が印象的なデザインの家のことです。
近年人気が高まっていて、おしゃれな人はキューブ型の家に住んでいるというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
色も一色のみなどシンプルな色を選択される方が多く、シンプルながらセンスの良さを感じることのできる家になっています。
屋根がないことで、降水の音がうるさい、暑いといったイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
しかし、気密性と断熱性を強化することで、通常の家と同様にすることができます。

□メリット

キューブ型の家のメリットはたくさんありますが、中でも知っていただきたいメリットをご紹介します。

*おしゃれ

なんといっても、一番のメリットはおしゃれな外観です。
ご紹介したように、シンプルながらセンスを感じるデザインで、とてもモダンでスタイリッシュな印象を与えます。
そのため、デザイン重視な方にはおすすめの家の形です。

*安い

キューブ型の家は、四角形を基本にしているので、形状に無駄な凹凸がないため、建設費用を抑えることができます。
そのため、家の建設費用に悩まれている方にはうれしいメリットです。

*空間

キューブ型の家は四角形のため、住宅の空間を最大限に活かすことができます。
これだけ、空間を活かせる住宅を作ることは、普通の住宅で間取りを工夫しても難しいと言えます。
そのため、土地は小さいけれどなるべく住空間の広い家を建てたい、という方にはおすすめの形になります。

□デメリット

メリットがたくさんあるキューブ型の家ですが、残念ながらデメリットもあります。

*日当たりが良すぎる

屋根や軒がないことで、太陽の光を遮るものがなく日当たりが良すぎてしまうことがあります。
しかし、最近は紫外線をカットしてくれる、UVカーテンという商品が出てきています。
このようなカーテンを取り付けることで、ある程度は日光を遮ることができます。

□まとめ

キューブ型の家のメリットとデメリットをご紹介しました。
ご紹介したメリットが理想の住宅と一致していたという方は、キューブ型の家を選択することをおすすめします。
当社は、新潟県を中心に自然素材を使った家づくりをご提案しています。
キューブ型の家を新潟に建てたいと検討されている方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

資料請求

お問合せ