新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 新潟で家づくり!平屋住宅のメリットとデメリットをご紹介

新潟で家づくり!平屋住宅のメリットとデメリットをご紹介

2019-05-04

「新潟で平屋住宅を建てようと思っている。」
「老後でも安心な平屋住宅を建てたい!」
このような方に、平屋住宅のメリットとデメリットをご紹介します。

□平屋住宅とは

近年人気の高まってきている平屋住宅とは、一階建てで、階段がなくワンフロアな住宅のことです。
昔、日本のほとんどの家が平屋住宅だったため、懐かしい形状ではありますが、最近では、モダンなデザインも増えてきています。
二階建てを選ばず、あえて土地を贅沢に使う平屋を選択することが多くの方から支持されています。

□平屋住宅のメリット

平屋住宅に昔ながらの日本の住宅のイメージをお持ちの方が多いと思います。
しかし、平屋を建てるのはご高齢の方に限らず、最近では若い方でも平屋住宅に魅力を感じ、選択する方が増えてきています。
それでは、平屋住宅の良い点をご紹介します。

*ワンフロア

これが他にはない、平屋住宅の最大のメリットといえます。
階段がなく、ご高齢の方や小さいお子様のいるご家庭では、階段でのけがを心配する必要が無くなります。
また、どの部屋にいても家族の存在を感じることのできる造りになっています。
お子さんと一緒に生活できるのは、お子さんが社会人になるまでのたった20年間です。
お子さんにとっても、家のどこにいても家族を感じられることはとても良いことです。
そのため、子育て世代にはおすすめしたい家の形です。
さらに、全世代に平屋住宅をおすすめしたい理由があります。
それは、ワンフロアなため間取りを工夫すれば、家全体に風が通り抜ける、家のどこからでも庭を見ることができるといった、自然を感じられるメリットがあることです。
自然に多く触れることで穏やかに生活を送ることができます。

*屋根

一般的な家に比べて、平屋住宅は屋根が大きいのが特徴です。
そのため、軒が大きく出ていて蒸し暑い夏でも、エアコンを使わずに涼しさを感じることができます。

□デメリット

平屋住宅にもデメリットがあります。

*家を広くするには土地が必要

平屋住宅はワンフロアなので、部屋を増やしたい、狭いと感じ、家を広くするときに土地も必要になります。
家はリフォームで部屋を追加することが可能ですが、敷地を広げることは難しいです。

□まとめ

平屋住宅のメリットとデメリットをご紹介しました。
ご紹介したメリットと住宅の理想が一致したと感じたら平屋住宅を選択することをおすすめします。
当社は、新潟県を中心に自然素材を使った家づくりを行っています。
平屋住宅を建設したいと考えている方は、ぜひ一度当店にご相談ください。

資料請求

お問合せ