新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 新潟で家づくりをする際に、玄関づくりで失敗しないコツを伝授!

新潟で家づくりをする際に、玄関づくりで失敗しないコツを伝授!

2019-04-29

新しく家づくりを始めるときは、とてもワクワクしますよね!
ただ、家は一生に何度も作るものではないので、ワクワクと同時に失敗したくないという不安が出てくると思います。
外観が決まったので、内装を決めていこうという方向けに、今回は「玄関づくりで失敗しないコツ」をご紹介します!
この記事を読んで、不安を一緒に解決しましょう!

 

□玄関づくりの見るべきポイント

新築住宅の玄関を考える上で、重要なポイントは3つあります。

・収納
・照明
・ドア

この3つのポイントをおさえてから、「自分たちに合った間取りはどんな間取りだろう?」と考えるとうまくいきます。
将来お子さんが増えた場合は、さらに玄関に収納が必要になるかもしれないので、後悔しないように玄関づくりを考えて行きましょう。
では、それぞれのポイントを見ていきます。

 

*収納

収納が足りなくて困るというケースがとても多いので、収納を甘く見てはいけません。
玄関には靴だけではなく、生活雑貨や、自転車などの大きなものを収納する可能性もありますよね。
子供が大きくなった場合のことも考えて広めにスペースを確保しましょう。
ご自身がお考えになっているスペースより大きめにし、余裕をもつことが収納で後悔しないコツですよ。

 

*照明

照明は、玄関の雰囲気を左右する重要なポイントです。
照明次第で、明るい雰囲気にすることもできますし、落ち着いた雰囲気にすることも可能です。
暗すぎて見えにくいという失敗を避けるためには、まずは明るい照明を基準に考えて見ましょう。
さらにドアから太陽の光が差し込むように作ることで、より自然と一体化した家を目指してみるのもオススメですよ。

 

*ドア

玄関にはたくさんの素材があるため、どれにすればいいのかわからないという方も多いと思います。
さらに、片側開き、両開き、引き込み戸、親子ドアなど様々なスタイルがあるため、家の雰囲気やスペースとかも考えながら選ぶ必要があります。
おしゃれさを追い求めた結果、とても使いづらくなってしまうことがあります。
選ぶのに迷ってしまう方は、一般的なアルミ製の片開きドアから見ていくのがオススメです。
まずはどのように使うのかをイメージして、ご自身のライフスタイルに合わせて考えていきましょう。

 

□まとめ

今回は「玄関づくりで失敗しないコツ」をご紹介しました。
玄関づくりはとても大事だということをご理解いただけたかと思います。
新築住宅の入り口である玄関を作るコツがわかれば、内装を決める時のイメージがしやすくなりますよ!
もし、もっと内装のことについて知りたいという方がいらっしゃいましたら、遠慮なく当社にご相談くださいね。

資料請求

お問合せ