新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 新潟県の方へ|家づくりで中庭を作ることのメリットとデメリット

新潟県の方へ|家づくりで中庭を作ることのメリットとデメリット

2019-02-16

家を建てる際に考えることが、家に中庭を作るべきかどうかです。

「家づくりの際に、中庭を作るメリットとデメリットを知りたい」
「中庭を作りたいけど、デメリットも頭に入れておきたい」
「今のところは中庭を作るつもりはないが、メリットとデメリットについて知っておきたい」

このような考えを持っている方は多いかもしれません。
今回は、このように考えている人のために、メリットとデメリットをお伝えします。

□メリット

大きく分けて、3つあります。
以下で順番に紹介します。

*家の中の部屋が明るい

どの家にも日光が入ってこない部屋ができてしまいます。
特に北を向いている部屋は昼の時間帯でも室内の電気をつける必要がある場合があります
しかし、中庭があればすべての部屋に日光が入ってくるという状況にすることができます。

*私的な空間が増える

中庭があることで、子どもが自由に遊べる空間が増えます。
また、家が庭を囲っているような場合なら、周りの人の目を気にすることなく過ごすことができます。

*風通しを良くできる

中庭があると家に風を通しやすくなるため、年中風通しの良い家になります。
換気がしやすいという特徴があります。

□デメリット

大きく分けて2つあります。
以下のことは見落としがちなので注意してください。

*蚊や湿度に困ることがある

自然である中庭の周囲に家を建てると仕方のないことです。
中庭に水たまりがあると、湿度があがったり夏場には蚊が発生したりします。
夏場は蚊が大量に発生すると、不快に感じる人は多いので、水たまりができてもすぐになくすことができるような対策を考えておくと良いでしょう。

*手間がかかる

手入れがかなり必要になってきます。
手入れをする場合、夫婦が共に働いていると、なかなか手入れをする時間をとることができません。
その状態が続くと、手入れが面倒になり、結局手入れをしなくなります。
作ったあとにこのデメリットに気づいても取り返しがつかないので、作る前にこのことは押さえておきましょう。

□まとめ

中庭を作るメリット・デメリットについて紹介しました。
メリットはもちろん、デメリットも頭に入れておかないと、後で面倒になってしまいます。
メリットはありますがデメリットがあるということを知っているか知っていないかで大きく変わります。
当社ではお問い合わせを受け付けております。
質問事項、不明な点がございましたら、当社のホームページからお気軽にお問い合わせください。

資料請求

お問合せ