新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 新潟で家づくりをする女性必見|女性目線でキッチンの選び方をご紹介

新潟で家づくりをする女性必見|女性目線でキッチンの選び方をご紹介

2019-01-16

よく料理をする女性にとって、キッチンはとても大切な空間ですよね。
毎日使う場所だからこそ、注文住宅を建てるときのキッチン選びはとても重要です。
今回は、女性目線で使いやすいキッチンの選び方をご紹介します。

□収納しやすいキッチン

料理にはフライパンや鍋、調味料などたくさんのものを使いますよね。
そのため、収納ができるかどうかがとても大切です。
キッチンを選ぶときは収納の場所と数、収納できる量をよく確認しなくてはいけません。

女性は男性に比べて背が低い方が多いですよね。
背が低い女性にとっては、棚上などの高い所の収納はとても使いにくいです。
また、料理が好きな女性であれば、たくさんある調理器具を収納できるだけのスペースがあるかどうかも確認したいポイントです。

□掃除のしやすいキッチン

料理をすると、その過程でキッチンが汚れてしまいがちです。
毎日使うため、掃除を怠るとすぐに汚れがたまってしまいます。
汚れをためないために、キッチンは掃除しやすいものだとありがたいですね。

オールステンレスのキッチンは丈夫で掃除も簡単です。
キッチンに穴や溝が多いと掃除がしにくいので、デザインがシンプルなキッチンがおすすめです。

□体型にあったキッチン

キッチンを選ぶときは、ご自身の体型に合っているかどうかもチェックしましょう。
キッチンが体型に合っていない場合、長時間料理しているとだんだん腰が痛くなってくることもあります。
また、使ってみると何故か使いにくさを感じてしまうかもしれません。
一般的に使いやすい調理台の高さは、自分の身長の半分に5cm足した値です。
人によってどの形が使いやすいかは違うので、ショールームに行ってみると良いでしょう。

□キッチンの価格

お金を払うのですから、当然キッチンの価格も気になりすよね。
たくさんあるキッチンのレイアウトの中で、比較的安く、約100万円で手に入るのがI型キッチンです。
もっともメジャーなキッチンであり、種類が豊富だからです。

また、調理スペースが2列に並んだII型キッチンは約130万円で手に入ります。
一方で、最近人気のアイランド型キッチンは、約150万円と比較的値段が高いです。
キッチンの値段はメーカーや材質によっても異なるので、予算に合わせて選んでみてください。

□最後に

以上、女性目線でキッチンの選び方をご紹介しました。
使い勝手が良いキッチンだと、料理はもっと楽しくなるかもしれません。
キッチンを選ぶときは、ぜひご紹介したポイントを参考にしてみてください。

資料請求

お問合せ