新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 【注文住宅】業者の選び方を新潟の工房がお教えいたします!

【注文住宅】業者の選び方を新潟の工房がお教えいたします!

2018-12-27

「注文住宅を建てたい。でも、どこに頼めばいいのか分からない」

このように戸惑っている方はいらっしゃいませんか。

注文住宅を依頼する業者を決める際に、まず考えなければならないのがハウスメーカーと工務店のどちらに頼むかということです。

そこで、今回は注文住宅を建てる際の業者の選び方をご紹介いたします。

 

□2つの注文住宅業者

ハウスメーカーと工務店、それぞれの特徴をご紹介いたします。

それぞれの業者によってサービスの質や強みが異なるので、特徴を把握することが大切です。

 

*ハウスメーカー

ハウスメーカーとは全国展開しているような住宅建築会社を指します。

有名なところでいうと、積水ハウスやパナホームなどが挙げられます。

最大の特徴は自分の会社で開発した最新技術を生かして住宅を建てる点です。

そのため、地元の建築会社や工房では難しいかもしれない、地下室についての対応も可能かもしれません。

一方で、自社で開発や大規模な宣伝などを行っている分、値段が高めになってしまう特徴も持っています。

 

*工務店

工務店とは地域に密着している住宅建築会社です。

ハウスメーカーと比べると小さい規模の会社です。

年間着工件数が圧倒的に少なく、口コミが直ぐに回るほど地域に密着していることが多いため、丁寧な住宅づくりを期待できます。

多くの工務店ではモデルハウスではなく注文住宅のみを扱っているため、設計の自由度が高いです。

また、地域に密着していることから、その土地の風土に精通しています。

風土に合わせてより最適な住宅を作ることができるのも、工務店の特徴1つです。

 

□2つの業者の選び方

ハウスメーカーと工務店の特徴を知ったところで、それぞれの選び方をご紹介します。

業者を選ぶ際には、皆さんそれぞれ譲れないポイントがあると思います。

値段よりも工事の質を優先する人や、信頼第一だという人も中にはいらっしゃるでしょう。

その条件ごとにおすすめの業者をご紹介します。

 

*価格の安さを優先したい

なによりも安く済ませたい方は、工務店に依頼することをおすすめします。

大きな会社よりも小さな会社の方が金銭的にも融通が利くことが多いです。

 

*最新の技術を取り入れたい

「今できる最高の技術で家を建てたい」

そのような方には業界の最先端を走る大手のハウスメーカーをおすすめします。

 

*丁寧な仕事をしてほしい

「何よりも丁寧さが大事だ」

とお考えの方には、地域に密着してより丁寧な仕事を期待できる工務店をおすすめします。

 

*絶対に質の悪い業者にひっかかりたくない

「よくわからない業者に依頼してしまった」

「ちゃんと着工されるか不安」

このような不安を感じたくない方には、ハウスメーカーに依頼することをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、2つの注文住宅業者とその選び方をご紹介しました。

「ハウスメーカーか工務店か、どうしても選べない」とお悩みの方は、どういった条件を業者に求めるのか検討してみてください。

検討した条件とご紹介した業者の特徴を照らし合わせて、実際に依頼する業者を選ぶことをおすすめします。

資料請求

お問合せ