新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 悪徳業者に要注意!正しい業者の選び方|新潟で注文住宅を建てるなら

悪徳業者に要注意!正しい業者の選び方|新潟で注文住宅を建てるなら

2018-11-29

注文住宅を検討されている方の中には 「どのように業者を選んでいいか分からない」 という方も多いのではないでしょうか? 注文住宅を建てる上で、土地選びとともに重要になるのが業者選びです。 ですので、必要なポイントを押さえて、業者を選んで行くことが重要です。 最近では、悪徳な業者も多くなっているので、業者選びには細心の注意が必要です。 今回は、適切な業者選びをするための4つのポイントをご紹介します。

□適切な業者の選び方|4つのポイント

適切な業者選びをするためには、どういったポイントを押さえればいいのでしょうか? 押さえたいポイントは以下の4つです。

*知名度だけで選ばないようにする

第一に、「知名度だけで判断しない」ということが非常に重要です。 テレビのCMやニュースで見かけるような知名度の高い企業でも、実務をこなす業者が下請け業者で、親会社とは全く違う業者ということも多々あります。 「よく考えずに知名度だけで選んでしまって後悔した」 という事例も多くなっています。 業者選びをする際は、まず「知名度だけで選ばないようにする」ということを肝に命じておきましょう。

*希望するテイストの工事実績があるか確認

候補の業者に「希望するテイストの工事実績があるかどうか」というポイントも非常に重要です。 新築の住宅を建てる業者には、「ハウスメーカー」や「工務店」など様々な業者が存在します。 それぞれに得意分野があり苦手分野があります。 また同じ「工務店」の中でも、得意分野はさまざまです。 ですので業者を選ぶ際は、希望するテイストの工事実績があるかどうか、確認しておきましょう。 また、台風や大雨が多い地域では雨に強い工夫、降雪が多い地域では雪に強い工夫といったようにその地域の特区色に合わせた工事ができるかどうかという点も非常に重要です。

*見積もりを取り、費用相場を確認する

業者選びをする際は、候補になる会社に見積もりを依頼しましょう。 上記の2のポイントと併せて、費用が他社と比べて「高すぎないか」「低すぎないか」を確認しましょう。

*担当と話す

担当者の方と実際にあって話をしてみて、接客態度に希望を叶えようとする姿勢が見られるかどうか確認しておくと安心です。 適切な業者を選べても、「担当者とのコミュニケーションに失敗した」という事例も多くなっています。

□適切な業者選びで、後悔のないマイホームを

「人生で一番高い買い物」と評される新築の家づくり。何事も問題なく、後悔なく済ませたいですよね。 そのためにも、細心の注意を払って業者を選んでいきましょう。 今回は、適切な業者選びをするための4つのポイントをご紹介しました。

資料請求

お問合せ