新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 子供が安心できる土地選び|新潟で注文住宅を建てるなら

子供が安心できる土地選び|新潟で注文住宅を建てるなら

2018-11-09

「子どもが安心できる土地がなかなか見つからない」

「どういった土地が子どもにとって安心できるのかがわからない」

新築を検討されている方の中には、このようなことで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

土地選びをする上で、子どもが安心して暮らすことができるかどうかは非常に重要なポイントです。

今回は、子どもが安心できる土地選びのポイントを5つご紹介します。

□子どもで安心できる土地選びの5つのポイント

子どもが安心できる土地選びのポイントは以下の通りです。

*交通量の多い道路が近くにない

土地の近くに大きな道路や交通量の多い道路があるかどうかは、子どもの安全に大きく関わってきます。 交通の便を考えれば、大きい道路があったほうが便利かもしれません。 ですが、子どもが安心できるということを優先する場合は、できるだけ交通量の多い土地を避ける方が得策ですね。

*見通しの良い公園が近所にある

子どもが安心して、遊ぶことができる公園があるかどうかも非常に重要です。 屋内で遊ぶことが増えたといっても、外で遊びたくなるものです。 休日に安心して通えるような見通しの良い公園が近くにある土地を選びましょう。

*急な体調不良にも対応できる病院が近い

子どもが体調を崩した時に、急な体調不良にも対応できるような土地があれば安心です。 子どもはいつ体調を崩すかわかりません。 夜遅くや日曜日でも何かしらの治療ができるよう、急な体調不良でも対応できる土地を選びましょう。

*通学路が交通面・防犯面で安心できる

子どもが普段頻繁に通る道は、学校の通学路です。 決まった時間、決まったところを通りますので、防犯面でも安心できる通学路が必要です。 ある程度の車通りがあり、街灯が整備されている。 見通しがよく、見張ってくれるような人家が近い。 こういったポイントに注意して、通学路が安全かどうか調べていきましょう。

*図書館や児童館が近い

雨の日でも安心して過ごすことができる施設が近くにあるかどうかも非常に重要なポイントです。 晴れた日だけでなく、雨の日でも十分、ハメが外せるような児童館がある土地を選びましょう。

□親子が安心できる土地選びで快適な新居生活を

子どもが何事もなく、健康に成長してくれることほど嬉しいことはありません。 土地選びは、今後数十年に渡って暮らす土地を決める重要な作業です。 子どもが安心して暮らせるよう、慎重に土地選びを進めていきましょう。 今回は、子どもが安心できる土地選びの5つポイントをご紹介しました。

資料請求

お問合せ