新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 自然素材の住宅がアレルギーの対策になるって本当? | 上越市で自然素材の住宅を建てるならミタムラ

自然素材の住宅がアレルギーの対策になるって本当? | 上越市で自然素材の住宅を建てるならミタムラ

2018-08-29

「自然素材の住宅が、アレルギーやアトピーに効果があるって本当?」

実は本当です。

自然素材の住宅に住むことで、ホルムアルデヒドなどが原因の、シックハウス症候群の一種でもあるアレルギーやアトピーの対策になると言われています。

 

今回はなぜそのような効果があるのか、自然素材の持つ効果に触れながらご説明していきます。

 

□アレルギーやアトピーの原因

みなさんはシックハウス症候群というものをご存知でしょうか。

シックハウスとは、建築材などに含まれるホルムアルデヒドという物質が揮発することなどによって、人体に悪い影響を与える住宅のことを指します。

そして、これらの影響で起こる病気を総称してシックハウス症候群といいます。

 

そして実はこのシックハウス症候群にはアトピー性皮膚炎やアレルギー疾患なども含まれます。

アレルギーやアトピー以外のシックハウス症候群の症状としては、目の充血・痛み・かゆみ、鼻水、鼻づまり、じんましん、湿疹、皮膚の乾燥・かゆみ・赤み、頭痛、不眠、めまい、眠気、不整脈、動悸などがあげられます。

 

□自然素材の住宅であれば化学物質は発生しない

化学物質を含む住宅建材を用いることで、シックハウス症候群が発症するため、自然素材のみを用いた住宅では、シックハウス症候群を発症する確率は極めて低いと考えられます。

つまり、アレルギーやアトピーの症状も緩和されると考えられます。

 

さらに、自然素材に含まれる「フィトンチッド」という成分は、ホルムアルデヒドを中和する効果を持ちます。

このため、ホルムアルデヒドが原因のアレルギーやアトピーに効果があると考えられているのです。

 

□カビ・ダニ・細菌も予防する

ホルムアルデヒドだけでなく、カビや細菌なども、シックハウス症候群の原因になります。

しかし、これらの原因に対しても、自然素材に含まれる「フィトンチッド」という成分が有効です。 フィトンチッドはその名前がまだ知られていない古い時代から、カビや細菌の増殖抑制効果や、殺菌・家ダニへの防虫効果が認められ、利用されてきました。

 

□最後に

今回は自然素材の住宅がホルムアルデヒドを原因とするシックハウス症候群、アレルギーやアトピーに効果があるということをご紹介しました。

頭を抱えていた悩みが自然素材の住宅に住むことで解決するかもしれません。

 

弊社では「フィトンチッド」を含む自然素材の家づくりにこだわっています。

実はフィトンチッドにはホルムアルデヒドを低減させる以外にも、リラックス効果や消臭効果など様々な効果を持ちます。

自然素材の住宅に関する詳細を知りたい方は、弊社までお気軽にご連絡くださいませ。

 

資料請求

お問合せ