新潟の注文住宅・自然素材の家は - ミタムラ建築デザイン工房 > お家のコラム > 上越市の方ご注目、自然素材の住宅でアレルギー対策しませんか?

上越市の方ご注目、自然素材の住宅でアレルギー対策しませんか?

2018-08-21

新しい住まいを決めるとき、特に新築となりますと、間取りや様式など様々な要素の選択でお悩みになると思います。

とりわけどのような材料を採用するのかという点は悩ましいのではないでしょうか。

家は少なくとも人生の3分の1以上もの時間を過ごす場所ですから、使う素材も身体に優しく健康につながるものを選びたいですよね。

 

◎アレルギーの原因は住宅にある?

住宅に使われている素材によって、アレルギーを患う人が増えているということを耳にされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こういった症状の原因として指摘されているのがホルムアルデヒドという化学物質です。

しかし、これらは空気に乗って飛来してくるだけではありません。

なんと住宅の材料に含まれていることがあるのです。

 

今では制限も厳しくなりましたが、全面的に禁止されているわけでもありませんので、使う建材によってはこういった有害物質が放出されていることがあります。

安らぐ場所であるはずの住宅で、身体に悪影響を及ぼすかもしれないリスクを背負って暮らしを営んでいるというのは、想像するだけでも恐ろしいことですよね。

 

この化学物質は人体にとっては良くないとされており、触れたり身体に入ったりすることで、アトピーやぜんそくなどのアレルギー症状を引き起こすことにつながると言われています。

 

◎自然素材は健康的な生活にも貢献する!

有害物質の放出による心配は、自然素材を使った住宅であれば解消できます。

自然素材のみで作られた住宅はもちろん化学物質を放出することはありません。

 

空気中の物質を取り込んで分解する性能を持つものもありますので、ホルムアルデヒドが原因のアレルギーやアトピーといった辛い症状を軽減する役割があるとされています。

さらに、自然素材を豊富に取り入れることは精神的な健康も手に入れることにつながります。

 

精神的に充実している状態は身体面も安定させることにつながり、よりアレルギー反応がしにくい身体を作っていくことになります。

忙しくストレスの溜まりやすい現代の生活においては、ふとそういったことを忘れて安らぎを与えてくれる存在が近くにあり、それらを五感で触れていくことは健康的な生活に大きく寄与することなのです。

 

◎最後に

今回は、住宅に使われている素材によってはアレルギーの原因となる化学物質が放出される恐れがあるということと、自然素材が持つ健康的な生活に貢献するという点での強みについてご紹介いたしました。

 

自然素材の住宅を建てることには他にも多くのメリットがあります。

新しい住まいをお考えの際には一度自然素材の利用をご検討されることをお勧めいたします。

 

資料請求

お問合せ